2/9(土)炊き出しボランティア日記

 

 雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

朝目覚めて雨戸を開けると、一面の銀世界。「東京まで辿り着けるかな?辿り着けたとして帰って来られるかな?」と思いつつも、「この雪ではボランティアが集まらないかもしれない」との思いが勝り、茨城から東京へ出発しました。


何とか調理場まで辿り着いた時、集まっていたのは数名。やはり今日は少ないのかなと思っていると、続々と参加者が!!初参加の方にも沢山お越しいただき、結果的にはいつも通りの人数が集まりました。昼頃には雪もあがり、天気予報では配食開始時間の天気は曇り。もう雪は降らないだろうと、通常通り野菜汁のぶっかけ飯を提供することに。


↑本日はしょうゆ味。きのこも入って旨みたっぷり!!


みんなで協力しながら手際よく野菜汁とご飯を作り、トラックに積み込んで公園へ向かうと、空から白い物体がチラホラと・・・雪はもう降らないはずでは???雪が強くなると最悪の場合、ぶっかけ飯を配ることが難しくなります。


↑テントを張りながらの活動となりました。


「どうにか無事終わりますように」と祈りながら、ぶっかけ飯の提供を開始。雪の影響で並ばれた方も少なかったので、余ったご飯はお持ち帰り用のパック詰めに。配食開始後、雪はそれほど強くならず、何とか用意した全ての食事を配り終えることができました。


↑雪も収まり、活動は無事終了!!


雪がチラつく中での活動は大変でしたが、寒い中、ご飯を食べに来ていただいた皆さんに温かい食事を召し上がっていただくことができて本当に良かったと思います。雪にも負けず、ボランティア活動に参加した皆様、お疲れさまでした!!


(ぐんじ)



この記事を書いた人

blog_before2023