企業・団体の皆様へ

わたしたちがつないだ手に、
あなたの「手」も添えてくださいませんか?

わたしたち特定非営利活動法人TENOHASIは2003年12月より、前身の「池袋野宿者とともに歩む会」「池袋連絡会」「池袋医療班」の炊き出し生活・医療相談会、夜回り・おにぎり配りなどの活動を引き継ぎ、東京・池袋を活動拠点に路上生活、生活困窮にある人々の支援を行ってきました。
近年では池袋あさやけベーカリー、一般社団法人つくろい東京ファンド、医療法人社団ゆうりん、合同会社フローカ池袋事業所、認定NPO法人世界の医療団(メデゥサン・デュモンド・ジャポン)、認定NPO法人ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンとともに「ハウジングファースト東京プロジェクト」を組織して、それぞれの団体で連携しながら、住まい確保のためのサポート、住まい維持のためのサポート、医療・福祉につながるためのサポートを行っています。

TENOHASIが取り組む活動はSDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献しています

貧困をなくそう
食支援、居住支援、生活支援を通じて、貧困、困窮状態から脱出するためのサポートをしています。
すべての人に健康と福祉を
医師、看護師による医療相談を通じて未受診、未治療の疾患、怪我をお抱えの方に病院の紹介、意見書や紹介状の発行、医療機関への同行などを実施しています。
住み続けられるまちづくりを
定期的な訪問、生活支援を通じて、様々な困難を抱えた人々が地域で住み続けるためのサポートを実施しています。
平和と公正をすべての人に
路上生活、生活困窮状態にある人々は残念ながら排除や差別的な扱いを受けることがあります。公的機関への申し入れや提言を通じて、不公正の是正に取り組んでいます。

メディア掲載

企業・団体の皆様にお願いしたいこと

資金の寄付

TENOHASIの財源のかなりの割合は皆様からお寄せいただく寄付金です。皆様からのご寄付なくして活動は継続できません。
ご無理のない範囲でご支援いただけますと幸いです。
※TENOHASIは現在、損金算入が可能な認定NPO法人ではありません。

支援物資の寄贈

炊き出しやおにぎり配り、衣類配布などでお配りする物資の寄贈を随時受け付けています。
ご寄贈1件ごとに当法人が運営するソーシャルメディア、広報誌などでご報告させていただきます。

活動への従業員様の派遣、紹介

炊き出しの開催には50人を超えるスタッフを要します。ボランティア活動促進、研修として炊き出しに従業員様を派遣、または紹介いただければと思います。