炊き出しボランティア日記 3月26日

大学受験のためずっとお休みしていたので、半年以上振りの炊き出し参加になりました。

案の定色々な仕様が変わっていて、浦島太郎状態。久し振りということで多少所在無い思いをするかと思いましたが、作業の内容自体は変わらないのでそんな心配は最初だけで消えてしまいました。

今までずっと屋外での作業だったのが、ほとんど全て屋根の下で作業を行うのが新鮮でした。(何がどこにあるかわからず右往左往してしまったり、同年代の子と一緒に慣れない環境にはしゃいだりしてしまいました)

雨の日の炊き出しでテントの骨組みに頭をぶつけるという憂き目が減りそうです。

3月第4週目は味噌味の汁でした。

長いこと炊き出しに通っている割に味噌味の味付けは恐らく初めてだったので勝手がいまいちわからず、みりんを入れ過ぎて少々甘口になってしまいました。ですが、概ね悪くない出来…だったと思います。

汁の量を少なめにしたので、配食に並んでいる方々全員に行き渡るか不安でしたが、おかわりまでなんとか漕ぎつけたので安心しました。

先日、新橋でホームレス状態の方が凍死されるという痛ましい事件が起こりました。

最近はようやく寒さも和らいできましたが、まだ体感温度の低い日があり、油断はできません。このような悲しい事件が少しでもなくなるように、これからも出来ることをしていこうと思います。(K)

この記事を書いた人

blog_before2023