炊き出しボランティア日記Vol.13

12月12日(第二土曜日) 晴れ

大変ご無沙汰しておりました。

12月に入り、かなり寒くなってきましたね。

現在、炊き出しは調理と配食と2箇所に分かれて行っています。

調理は11時から始め、19時の配食に間に合うように作って、トラックで運んでいます。

色々と変わったこともありますが、変わらないのは、大量のたまねぎやジャガイモと
格闘している点でしょうか。

大体、700食分ぐらいを作るので、なかなか大変な量です。

そんな忙しい調理班を途中で抜け出し、私は東池袋中央公園に向かいます。

配食の2時間前、17時から、医療相談や福祉相談などを、公園で行っていますので、
そちらの準備をしたりします。

また、アポなしで新しくボランティアにいらっしゃる方には、16時~18時ごろに来て
頂くようにお願いしていますので、集まっていただいた方への説明などもしています。

今回は、大学の授業の一環で大勢の学生さんがいらっしゃり、衣類の配布や
配食を手伝っていただきました。

新しく来てくださった方も多かったのですが、いつも来て下さる方も多く、76名の方に
ご参加いただきました。

寒い中、ありがとうございました!

★ ★ ★

新しくボランティアに来て下さる方は、以下の形でご参加ください。

調理をお手伝いいただける方は、【てのはし】のお問い合わせフォームから、
事前にご連絡ください。

アポなしであれば、16時~18時ごろに東池袋中央公園に直接お越しください。

公園では、衣類配布があれば、17時ごろから配布作業をします。
また、配食は19時からになっています。

よろしくお願いします~!

ボランティアコーディネーター シロクマ

★ ★ ★

過去のボランティア日記:
【炊き出しボランティア日記一覧】

この記事を書いた人

blog_before2023