1/24 炊き出しボランティア日記

今日の野菜は、定番の人参・玉ネギ・ジャガイモ・大根・キャベツ等の他に、
珍しいタァサイ・チヂミホウレン草も加わり、エノキダケ・舞茸等のキノコ類もあって、
いつもよりも更に「野菜たっぷり」でした。

野菜が多いのは嬉しいのですが、ボランティアの人数は若干少な目で、
切るのが間に合うか、ちょっと心配でした。

でも、経験者が多かった事もあり、新人さんも元気よく作業してくださって、
時間までに無事に完成。

炊き出しに並んだ方全員に満腹していただき、かつ、ご飯と汁がちょうど無くなるのが
理想ではありますが、むろん、そううまくはいかない事も多いのです。

今日は並んだ方が270名を超えて、今年度最多。
汁は売り切れ、途中からフリカケご飯になりました。
ご飯の盛り方も途中から少な目になってしまいました。

温かく野菜たっぷりの汁かけご飯を楽しみにしてくださっている方も多い
(と、スタッフ一同思っている)のですが、十分に召し上がっていただけたか、
気がかりです。

S

ボランティアに参加してくださった皆様、ありがとうございました。

この記事を書いた人

blog_before2023