7/23(土)炊き出しボランティア日記

今回は七月後半にしてはわりと涼しいなかでの作業となりました。

慣れている人も多かったので、担当もすんなり決まったんですが、
人数より野菜の量がやっぱり多いような…(^_^;)
次々運ばれてくる野菜を、とにかく皆で切っていかないと間に合わない!
固い野菜ばかり切っていると指やら関節やらが痛くなってくるので、
いつも通り世間話で紛らわしながらの作業になりました。

●野菜はもちろん、肉も大量に切っていきます。細かく、たべやすいように!

お昼は多数決の結果、そうめんでさっぱりという事になりました。
枝豆もたくさんいただいたので、茹でたてを分け合いました、
南高梅のおすそ分けもありまして、夏バテに効きそうな昼食でした。

最近味噌味が多いですが、まだたくさんあるので今回も味噌!
ネギたっぷりで豚汁みたいな仕上がりでした、
夏野菜も入って栄養満点です。
夏場は塩分が不足しがちなので醤油も多めにしましたが、
具だくさんなので物足りないかも?
せっかくなら美味しく食べて頂きたいんですが毎度悩んでしまい、
なかなか難しいです。
炊き出しでの意見を参考にして改良していこうと頑張っています。

●大量の野菜を寸胴鍋で煮込みます。この作業が暑いんです。夏は地獄(+_+)

次回は恒例の夏祭りになります。
お楽しみに!!
(U)

この記事を書いた人

blog_before2023