ボランティア日記 2016/11/26

今年の炊き出しも今日を含めてあと6回になってしまいました。
まだ日が出ていてさほど寒さを感じない気温で、
作業しやすい日になりました。
今回はシャルマホールディングスさんのカレーです。
こちらはご飯とカレーに添える漬物を作ります。
カレーの日が多くなり漬物作りも慣れてきたはずが、
いつもどう作っていたのか分からない・・・
とりあえず主婦さんの力をお借りして作り方を試行錯誤。
まず塩もみで脱水、それから味付け昆布で和えて完成!

いつものマラソンみたいなゴールが見えない野菜きりも
きょうは三種類だけでいつもの量の半分もないので、
前半に全部切り終わってしまいました。あっという間です。
ベテランさんが少ない分学生さんや若い方が中心になって
作業して下さり助かりました。
私も味付けは後ろから眺めているだけでお任せしてしまいました!
ありがとうございます。

配食にも顔出ししましたので少し様子を御報告します。
やはり配食は学生さんが多いですね、
「こんばんは」「お待たせしました」の声掛けが
はつらつとしています。
チャイとカレーを頂きましたが美味しかったです!
辛さがなかなかで本場っぽいですね。
チャイがお口直しにぴったりです、
甘党の私はいつも甘ーいチャイばかり飲んでいるので自己反省。
それと野菜好きでして、カレーと漬物のコンビも個人的にはイケるんですが
皆さんはどうだったでしょうか?
美味しさと健康の両立は難しい課題ですね。

今日も皆様お疲れ様でした。(U)

この記事を書いた人

blog_before2023