8月27日(土)炊き出しボランティア日記

今回の炊き出しはゲリラ豪雨の可能性があり、お弁当の形で配食する事になりまし
た。
パック詰めの作業も加わるので人手が足りるか心配ですが、とりあえず
いつも通りどんどん進めていきました。

調理は初めての人や、久し振りに顔を見る人もいる中、各自割り当てられた作業を
こなしていたら、届いた野菜の中にいつもと違う黄色いものが……
これは夏野菜の代表、とうもろこし

段ボール4箱が届いていました。
配食の時、一緒に一つずつプレゼントとして
渡そうということで、炊飯釜を蒸し器代わりにして計6回蒸しました。
蒸したてのとうもろこしは熱々で、塩を振らなくても良いくらい甘い!
と思いながら、夏場の塩分補給と品質保持で塩をパラパラしました。

黙々とした作業が続く中で、今日一番面倒な工程はパック詰めです。
普段はクーラーボックスに詰めるだけで済むのですが、一人ずつ一食分を
手渡しする為にお弁当の形にする必要があります。
軍手をしないと、炊き立てのご飯は熱くて詰めたパックが持てないし、
またそれを並べるのも一苦労でした。

時々雨が降ったり、御飯だけじゃなくおかずもパック詰めしなければならないので
間に合うか不安でしたが、皆さんの協力あって配食の時間になる前に何とか
すべての工程を終える事が出来ました。
感謝!(M)

★公園では300食以上配食でき、30分ですべて配り終わってしまいました。皆さん、おいしく食べていただけたでしょうか。

この記事を書いた人

blog_before2023