5/14(土)炊き出しボランティア日記

 5月14日の「てのはしの炊き出し」は、かなり少ない人数で始まりました。
 いつものメンバーもいない中、洗い場、野菜切り、調理場と担当が割り振られていき、とりあえず作業を進めていたら、少しずつ学生さんからいつものメンバーまで集まってくれ一安心でした。
 ちょっと汗ばむくらいの陽気の中、白菜やらねぎやらが運ばれてきて、いつもよりなんとなく量が多い気が…。
 調理場のガス台も一つ使えなくなったり、ちょっとしたハプニングもありました。
 暑さでムッとした場所での作業になり、配るコーヒーもホットからアイスにしたり、季節も切り替わってきてこれから夏に向けて厳しくなる感じがしました。
 という事で、まかないもそうめんを茹でる事になりました。今年初めて(?)という事で、やっぱり好評、完食でした。
 時間が迫っていましたが、味付けも何とか決まり配食には間に合いました。
 業の合間のちょっとした世間話が疲れを半減させてくれました。(U・M)

↓公園ではひしゃくの代わりに、きゅうきょお玉で…(汗)

この記事を書いた人

blog_before2023