炊き出しボランティア日記Vol.6

6月27日(第四土曜日) 晴天

今日は梅雨がウソの様に気持ちよく晴れわたりました。

一応の集合時間は11時なのですが、ちょっと前から準備はスタートしていますので、
午前中のこれぐらいの時間でもやることはあります。

さて、前回、ボランティアにきてくださった人数が35名で多かった、と書いたら、
今回はなんと56名にもなりました。

気になったので、参加ボランティア数が一番多かった、去年末12月29日から
翌1月3日に行われた、越年越冬期間の炊き出しのボランティア人数を
調べてみたところ、

 12月29日 30名
 12月30日 27名
 12月31日 32名
  1月 1日 41名
  1月 2日 32名
  1月 3日 42名

となっていましたので、やはり前回と今回で人数が多かったのは、結構珍しいことでした。

ちなみに、新しく来てくださったのは、看護専門学校の方々や大学院のゼミ生の方々など、
団体で参加された方が27名。個人で参加して下さった方が7名でした。

それと、いつか書かないといけないな、と思っていたのですが、この日記で書いている
ボランティア数は、あくまで「炊き出し班」に限った人数です。

本当は、毎回の炊き出し現場では、「医療班」「福祉班」「鍼灸班」も活動していますし、
月一度「ほっと友の会」というお茶会もやっていますので、ボランティアに参加して
頂いている人数は、もっと多いです。

ちなみに今回の総ボランティア人数は71名でした。

てのはし(TENOHASI)のボランティアは、

一回きりでもok
アポなしok
できる時間でok

です。

午前中だけとか、午後2時間だけとか、全然okです。

見学+α程度に軽くやりたい方は16時あたりからの配食作業などがお勧めです。
逆にがっちりみっちりやりたい方は午前中からがお勧めです。

炊き出しや夜回りの日程など基本的な情報は【tenohasiホームページ】をご覧ください。

ボランティア受付担当 シロクマ

過去のボランティア日記:
【2009/04/11 炊き出しボランティア日記Vol.1】
【2009/04/25 炊き出しボランティア日記Vol.2】
【2009/05/09 炊き出しボランティア日記Vol.3】
【2009/05/23 炊き出しボランティア日記Vol.4】
【2009/06/13 炊き出しボランティア日記Vol.5】

この記事を書いた人

blog_before2023