炊き出しボランティア日記 11月14日

11/14(土)
雨の予報が的中した11月の第2土曜日。
集まったのは、これまた少人数で、新人はゼロ……開始早々、一抹の、いや「十抹」の不安を感じながらのスタートです。
雨の日は、テントの設営から。水回りと、野菜切り場二か所の計三か所に設営します。

そして、雨の日はいつもと違い、調理場でお弁当にしてから公園に運ばなければなりません。
この人数で出来るのか!?
「二十抹」の不安です。
相談の結果、炊き込みご飯にして失敗すると怖いので、煮込んだ野菜をご飯に混ぜ込む混ぜご飯にしようということになりました。
雨の日は並ばれる方も多くないだろうということで、いつもよりご飯も少なめです。メニューが決まると、少ない人数ながら、皆さん何回かは参加されているので、あんがい作業が進み、イケるかも!と先が見えてきました(「十抹」の不安くらいに)。
しかし、具とご飯を混ぜるのが結構な力仕事で、この日は男性の参加も少なく、苦戦。大きなたらいにシートを敷き、その上に大量のご飯と具を入れかき混ぜるのは、おばさん軍団。
その後も、お弁当詰めが思いのほか手間取り、あと、30分しかない!と全員必死で手を動かします。ギリギリ17時にどうにか詰め終わり、トラックに無事搭載!!
まるで嵐のような調理場の一日でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした!!
(T)

この記事を書いた人

blog_before2023