2/25(土)炊き出しボランティア日記

今日のメニューは寒い日にぴったりの味噌味ぶっかけです。

体ぽかぽか美味しいんですがこのところ味噌続きですね。

私も今日はカレーだと勘違いしていたんですが、どうやら八百屋さんからの野菜もずいぶん少ない

このままでは薬味程度の量しかないと急遽買い出しに向かいました。味噌味に合うなす、ゴボウ、葱、きのこをたくさん買ってきました。

味噌の味付けで難しいのは、以外に塩気が薄くどうも味が決まらない事のようです。

普段はたいして塩分量を気にしていない私も、ごく普通の味覚のつもりであれこれ言っているんですが、(家族でも味の好みは違うので当たり前でしょうが)途中から調理班の意見が分かれてくる事も結構あります。

もしかしたら野菜切りよりこの時が一番緊張感のある()作業かもしれません。

今度、ロシアンルーレット方式で当たった方に1日料理長をお任せするのもいいかもしれないですね。

配食までは行けませんでしたが、後から「美味しかった」との一報が届きました

調理場の梅も香っています、寒さもあと一月でしょうね。ちょっとうとうとしながら帰宅しました。(うまきのこ)



この記事を書いた人

blog_before2023