炊き出しボランティア日記Vol.4

5月23日(第四土曜日) 晴れのち曇り

今日は15時ごろまでは暑いぐらいの快晴で、帽子を忘れてしまった私は
ちょっとつらかったのですが、夕方ごろからは雲がでてきて、多少はすごし
やすくなり、一安心という感じでした。

ボランティアの方はいつもどおり20名ほどで、新しくきてくださった方も1名。

さて、炊き出しの準備では、大量の野菜を切るのですが、そのときの強敵は
たまねぎだったりします。
お分かりになるかと思いますが、むくのも刻むのも、たまねぎは、ちょっと大変です。

その点、バナナは配りやすいようにちぎるだけなので、とても楽チンです。

煮炊きもいらず、万能な感じです。

てのはし(TENOHASI)のボランティアは、

一回きりでもok
アポなしok
できる時間でok

です。

午前中だけとか、午後2時間だけとか、全然okです。

作業の谷間に入ると、やることが少なかったりもしますが、バリバリやるぞ!という方は
午前中から、軽くやりたい、たとえばごはんを配るところだけならいいかも、という様な方は、
16時00分あたりから来てくださると、それっぽい感じでできます。

お気軽にどうぞー。

炊き出しや夜回りの日程などの情報は【tenohasiホームページ】をご覧ください。

ボランティア受付担当 シロクマ

この記事を書いた人

blog_before2023