7月の炊き出し

 今日は7月の第2土曜日。と言うことで、南池袋公園で炊きだし。
 朝は少人数でひっそりと準備。でもだんだん人数が増えてくる。
 うれしいことに、新人が4人も。日立から参加のu垣さん。兄が昔炊き出しに来ていて、今度青年海外協力隊に応募しているので、ボランティア体験をしようと思ってきてくれたそうだ。
 板橋からは大学生のt井さん。大学のインターンシップで、新宿に行き、そこで、池袋を紹介されたそうだ。
 医療班にm井さん。
 kちゃんの友達で、種屋をやっているk岩井さん。kちゃんと二人で、公園にここではかけない楽しい仕掛けをしていた。
 どんどんスタッフが集まってきて、最終的には
  炊き出しスタッフ19人
  医療班スタッフ9人(福祉相談含む)

 配食に集まった人は110人と記録的な少なさ。
並んだ人に聞いても、どうしてこんなに少ないのかわからない。
どこかでもっといいものを出しているのかな?

たっぷりおにぎりと汁の実パックをつくって、とにかく持って行ってもらいました。

ところで8月12日は夏祭りです。夏祭りの企画のアイデアを募集中!!

この記事を書いた人

blog_before2023