5/28(土)ボランティア日記

良いお天気に恵まれた炊き出し。
初参加のボランティアさんが多く、
その中に、ハビタット・フォー・ヒューマニティーという
世界各国で居住環境の改善に取り組むNPO法人の活動で
ボランティアをしている学生さんらが複数参加されていました。

ハビタット・フォー・ヒューマニティ
http://www.habitatjp.org/

その為今回の炊き出しの調理場も
国際色豊かな雰囲気でした。

そして頼りがいのある若手の男性陣も健在!

頼もしい軍手↓

そしていつもの「まかない」の焼きそば。
焼きそばを、焦がさずに手早く作るためにも
予めそばを温めたほうが良いことは
皆様もご存知かと思いますが、
この調理会場でも
このようにご飯炊飯中の温かいお釜の蓋の上に
そばを並べて温める、などの工夫をしています。

焼きそばほぐし↓

調理の合間の休憩時間を活用して、
「ホームレスと出会う子どもたち」のDVD上映を行いました。
以前居住されていた建物を利用した
新しい調理会場には、幸い収納スペースが多く、
そのスペースを利用して、大型TV等も設置出来ます。

DVD上映会↓

調理そのものを体験しながら、
ここで作られた熱々のご飯と具だくさんのおつゆが
手渡される相手である存在のかたがたについて、
参加してくださったボランティアの皆さんが
各々、ご自分のお考えを深めるきっかけになればいいなと
思っております。(Y)

この記事を書いた人

blog_before2023