12/30(月)越冬活動1日目

今回の年末年始は、12月28日(土)から1月5日(日)までの9日間、役所等が休みになってしまうため、例年のスケジュール(12月30日~1月2日の4日間)を変更し、
12月28日 通常炊き出し
12月30日 越冬活動1日目
1月1日  越冬活動2日目
1月3日  越冬活動3日目
1月5日  越冬活動4日目
という1日おきのスケジュールになりました。
越冬活動1日目のメニューは「鶏塩スープ」
12月7日に開催予定だったビッグスリープアウトで参加者の皆様に振る舞う予定だったメニューを作ることにしました。
通常の炊き出しでは使用したことのない「鶏がらスープ・日本酒・にんにく・しょうが」をふんだんに使用。新作メニューなのでどうなることかと思いましたが、初めてにしてはまずまず上手く出来たのではないでしょうか。余ったニンニクをトッピング用にしてみましたが、こちらも大人気でした!!
今日で2019年の炊き出しは終了。台風で炊き出しが中止になった日もありましたが、皆さまのおかげで2019年の炊き出しも無事終えること出来ました。
先日、アフガニスタンでお亡くなりになられた中村医師のお言葉・・・
「人の幸せとは3度のご飯が食べられて、家族が一緒に穏やかに暮らせること」
この言葉がいつも胸の中にあります。日本にも3度のご飯を食べることができない方々が沢山いるという現実をしっかりと受け止め、2020年も活動を続けていければと思います。
(ぐんじ)

この記事を書いた人

blog_before2023