越冬活動初日無事終了しました

みなさま
おかげさまで、越冬初日が終わりました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
今日は風が冷たかったけれど、お天気はよく、穏やかに、平和に、
とても楽しく無事に終了しました。
越冬活動は、昨日の準備から始まり、今日は2日目になりますが、
本番は今日からでした。
今日は、12人の新人さんが参加してくださいました。
夜回りには、小学生のお子さんも参加してくださって、
いつものおじさんたちが見せることのなかった、目を、とろんとさせたり
細めたりされた、今まで見たことのなかった、その表情がとっても印象的
でした。
北村年子さんが、釜が先の子供よまわりの話をして下さりこころに強く
残っていましたが、池袋で子供さんが参加してくれたのは初めてじゃ
なかったかなと思います。

昨日は朝からみんなで準備をしていましたが、朝いったん車の手配をした
のち、わたしは午前中抜けさせていただいて、仲のよかった、路上で生活
されていたお母さんのお葬儀に行ってきました。
お母さんのお骨を拾ったり、若いころのお話をうかがったり、思い出話
をしたりしながら、お母さんの命を想い、息子さんと一緒に泣いたりし
ながらひと時を過ごして、それから準備の方に合流しました。
お母さんが亡くなられたことに胸を痛めている方も多いです。

今年の越冬は、お母さんのお葬儀からはじまった、とわたしは思っています。
悲しみにくれてしまいそうな気持ちでいましたが、やっぱり出会えてよかった
と思います。お互いに大好きでいられてよかった。
みんなが集まって、出会えるこの場所があって、よかった。

今日はほっと友の会(お茶会)メンバーが、歌の披露をしてくれました。
馴染み深い歌や、楽しい歌。とてもあったかい雰囲気で場が和んでいました。
医療班テントでは、ご自分のつらい境遇を涙ながらに語られていた方も
いらっしゃいました。

たくさんの人生、笑い、涙、あったかい思いの集まるこの場を、みんなで
分かち合い、大切にしあえたら、いいですね。
みんながぬくもりや元気を、新年のご自分の生活に持ち帰ってもらえるように、
よく来てくださったありがとう!ということといってらっしゃい!ということを
いろんな形でみんなそれぞれの方法で伝える活動なのかもしれない、と
思いました。
わたしも今日もたくさんの元気をもらいました。
炊き出しの場や、夜回りの場で、路上のみなさんに頑張ってね、といっぱい
言ってもらいました(みなさんにも向けられたメッセージです!)。

年末年始の幸せの空間となりますように。
引き続きのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
頑張りましょう!

 azu

azuさんのメールを転載させてもらいました

この記事を書いた人

blog_before2023