またまた雨の炊き出し

 今回の炊き出しは先月第2週に続いてまた雨。スタッフもいつものおやじ軍団(含む自分)+唯一の20代Mくんという、うら寂しい小雨の日にふさわしい寂しい陣容。ここのところ、新人&リピーターが来ないなあ。何とか手を考えなくては・・・と思っていたら、前会計のIさんが差し入れに来てくれた。どら焼きやコーヒー牛乳とせんべいを持ってきてくれた。うれしい。久しぶりにゆっくりと活動のことや仕事・家族のことなどを話した。
 今日は雨なので、弁当パックにして配布すると料理長の決断。それを聞いてはいたけど、ついいつもの習性でどんぶり(豚汁などを入れる使い捨て用だけど、ここでは使い捨てではないのだ)をせっせと洗ってしまい、100個も洗ったと思ったら、料理長のくまさんから「それ、いらんぞ」の一言。もっと早く気がついて欲しかった・・・
 野菜が届くまでのんびりしていたら、看護学生のTさんが初参加。新人が来てくれるのはうれしいねえ。早速ボランティア担当のXさんが始動。ぜひとも今日1日、何かをつかんで帰って欲しい。 
 今日は、6月4日の総会資料の原稿締め切り日。予想に反して、原稿が続々集まる。料理長・コラムニストX・若手のおにぎり隊長Mくん・夜回り隊長すーさん・医療班のYさん・将棋グループ主催者のBさん・・・・・しかし予想通り、一番危ないと危惧していたTENOHASI代表のazuさんが「まだできてません」とのこと。あまりに多忙で昨日は人格が崩壊してしまっていたそうだ。さすが、普段からツッコミどころ満載の上に、またまたお約束のオチ。一番大事な原稿なんだから、早く書いてね~~
 お持ち帰り弁当は、1月のおかず形式の大変さに懲りて、混ぜご飯。野菜を炒めて醤油で味付けし、汁を切ってご飯に混ぜる。肉も何も入っていないのに、けっこういい味になっていたのがびっくりだ。売ってる炊き込みご飯までもう一歩と言うところまで来ている。ただ、味は塩中心にしてもうすこし薄くして、調味料を節約してもよかっただろう。野菜の甘さが出ている。
 3時から医療相談。この前の夜回りで出会った若い人も医療相談に来ていた。ほかにもかなり多数の人が相談に来ていた。
 そして、雨だから100人も来ないと思っていた配食は、直前になって続々と人が集まり、200名近くになった。初参加のTさんも含めて10人近いスタッフが総出で詰めた弁当は瞬く間にはけていき、あれよあれよという間に完配。みんなうれしそうに受け取ってくれた。以前はたっぷり作ったのに人が来なくて泣く泣く捨てることも多かったけれど、最近は捨てたことがない。池袋の炊き出しは味がいいという評判が広がっているせいかな?
 ということで、雨の炊き出しも無事に終了。翌日に、雨で濡れたテントを干して、どうにか後片付けも終了。皆さん、ご苦労様でした。
 まだ参加したことないみなさん、ぜひともいらしてください。公園デビューはスタッフが総出でサポートいたします。

この記事を書いた人

blog_before2023